迷子な学生の旅

よろしくお願いします。日記、雑談、旅行記録を載せる予定です。

生きているだけでえらい

 こんにちは。ブログに何を書けばよいのか迷走中です。れんこん天です。

 毎朝起きることが辛いです。食器洗いも面倒です。昨日から仲間ともめています。明日は、課題の発表をしないといけません。来週からは、忙しくて満足に眠れない日々が続きそうです。少なくとも、このような不安や緊張の時間を何度もやり過ごしてきた私たちは、本当に素晴らしいと思います。

 生きているだけで、大小様々な試練がやってきます。どれも大きな壁に思えて、そのたびに、自分が耐えられるのか心配になります。さらに、私たちは、乗り越えても、数か月たたないうちに、再び何かの壁に阻まれることを解ってしまっています。逃げたとしても別の苦しみがやってきます。どんな形であれ、生きていくことは、とても大変です。

 悩みや将来への不安に対して、恵まれているのに甘えだとか、もっと辛い思いをしている人がいる、と他人から言われたり、自分でも思ってしまうときがあります。

 しかし、自分を責める必要はありません。確かに、人生は、結構辛いものです。

 だから、自分が苦しんでいるときは、小さなことであれ、大きなことであれ、生きている自分を褒めてやりたいと思います。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。