迷子な学生の旅

よろしくお願いします。日記、雑談、旅行記録を載せる予定です。

もしも迷いが無ければ

 こんにちは。れんこん天です。

 最近、実家から一人暮らしの家に帰ってきました。金魚は、元気に留守番してくれていたようです。

 やはり、一人になると考えすぎてしまいます。勉強のためにやめたバイトを始めようかと思うのですが、辛いことが多くなる気がして一歩進めません。いっそのこと、大学生活を遊ぶことで謳歌しようとも思うのですが、そのモードは長くないと思うと、あまり交友関係を広げることができません。

 そりゃあ、何かをすれば、当たり前に危険はついてきます。そこは考えずに、本当にやりたいことは何なのでしょうか。

 一つは、自分の世界観を誰かに知ってもらうことです。だから、このブログは、心からやりたいことです。

 二つ目は、寿司を握れるようになることです。私は、数えられるほどしか大きな魚をさばいたことがありません。それでも熱意はあり、本当なら弟子入りしたいです。

 三つ目は、素をだせるようになることです。私は、人を傷つけたくない一心です。自分より相手の気持ちが優先になってしまうことは、やめたいのですが、私の美学になってしまっているようで譲れません。しかし、自分のほうが辛くなる時があります。それは、相手も望んでいません。結局、一番傷つきたくないのは自分です。

 意外と出てきませんでした。そして、ここで資格勉強が挙がらないことに困惑します。お金持ちになることや人から尊敬されることといった、勉強することで得られるステータスもそんなに欲しいかと言われるとそうでもない気がしています。

 では、なぜ私はこんなにも勉強に執着してきたのでしょうか。それは、迷わずに取り組むことができるからだと思います。勉強は、裏切りません。誰も傷つけません。私のことも傷つけません。ある程度確実に、自分に貢献してくれます。一方で、ブログを始めるにしても、寿司を握れるようになるにしても、失敗することや辛いことがあるだろうし、それで生きていけるようになるためには、よっぽどの才能が必要に思えます。素を出すことに関しても、周りの人間関係の心配など、勉強することよりも悩めることばかりです。

 客観的に考えると、私にとって、勉強は非常に魅力的です。それと同時に、本当にやりたいことは、自分の世界の表現、寿司職人、素の振る舞いです。迷いがなければ、既に、私の人生はもっと華やかで、楽しかったかもしれません。

 だから、私はまずは資格試験を頑張ります。そして、食べていくことに対する不安が少なくなれば、執筆で稼ぐことや寿司職人になるための修行を始めようと思います。素を出すことに関しては、今から少しずつ頑張っていきます。

 非常に乱暴な論理です。そして、これも迷うことからの逃げです。迷っても度胸をもって決めればよいのに、先延ばしにするばかりで、それすらできていないです。

 しかし、自分に自信がないので、何かに熱中して、これからもっと変われると思っていないと生きられません。だから、もしも迷いが無ければと思うけれど、今は、将来好きなことをする選択をするために勉強をすることにしておきます。

 

 思いつくままに、ひとりごとを書いてしまいました。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。