迷子な学生の旅

よろしくお願いします。日記、雑談、旅行記録を載せる予定です。

ひとり餃子パーティー

 みなさんこんにちは。れんこん天です。

 ついに学校が始まりました。前回のブログにも書きましたが、自分の気持ちも大切に、素を出すことを意識して一週間過ごしました。そうすると、ひとりになったときにふと湧き上がるもやもやが少なくなりました。相手ともより良く長く付き合える気がします。人間関係は相互作用なので、どの性格に良いも悪いもないと思いますが、時には自分が変わってみることも大切なのかもしれません。

 私はいつも、気分が晴れて初めて、自分の心がいかに病んでいたかに気が付きます。そして、それまで暗闇に目が慣れているので、気分が晴れて光を見た途端、単に悩みがない時より達成感や幸せを感じます。

 何度繰り返しても忘れてしまうのですが、この嬉しい気持ちを記憶に刻むべく、餃子パーティーをします。

 まずは、タネ作りです。

    

 具は、キャベツ、ネギ、ニラです。一人暮らしの狭いキッチンなので丁寧な作業はできません。具の量は、混ぜ込めそうでなるべく多い量です。ものすごい剣幕で、まな板からはみ出しながら、具をみじん切りにします。ひき肉とこねるとすでにおいしそうです。

  

 続いて、包みます。

    

 とにかくぎっしり詰め込みました。一人作業なので、包む間はいろいろなことを考えてしまいます。昔、家族でたくさん水餃子を作って食べた時のことや、知り合いが手作りの皮を買って水餃子を振舞ってくれ、大変美味しかったことなど、懐かしい思い出が蘇ってきました。

     

 そう思うと餃子のパンパンおなかには幸せが詰まっているような気がしてきます。

 次は、焼きます。

  

 肉汁が餃子の皮からあふれそうになっていて、見るからに美味しそうです。ここまでは順調です。緊張のひっくり返す時が来ました。

 少し色が薄いですね。でも、上出来です。 

 写真撮影が終わって、第二弾にむけて包みながらの立ち食い失礼します。美味しいです。野菜と豚肉のうまみが感じられます。いくらでもパクパク食べ進められてしまいますねぇ。今日は好きなだけ食べます。

 

 焼きリベンジです。

 

 思わず、声が出てしまいました。うまくいきました。熱いうちにいただきます。

       

 これは!カリッとしていてジューシーです。幸せって、生きている価値って、こういうことです、きっと。あいにくまだ飲めませんが、ビールが飲みたくなりました。

 クックパッドに載っていた☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピを参考にさせて頂きました。

 

 包んである残りは、野菜スープに入れて後日いただきます。楽しみです。

 

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。